芸能界タレントオーディションの夢街道!

タレント、映画俳優、女優、声優、歌手、モデル…… 芸能人になる方法、芸能オーディション情報などを紹介。当サイトでは芸能人になるにはどうすればいいのか、モデルになるには何が必要か、芸能界に入る方法、タレントオーデションや子役(キッズ)オーディションに合格する方法などを解説しています。

2018 10/13

サロンモデルになるには

サロンモデルになるには

サロンモデルとはヘアサロンのモデルのことです。主にヘアカタログやヘアサロンの広告を飾るモデルのことで、「サロモ」とも言われます。

かつてモデルといえば専門性の高い特別な職業でしたが、近年は身近な存在になりつつあります。読者モデルやサロンモデルなどは、その代表的な存在です。

サロンモデルの中にはヘアショーに出演したり、プロのモデルになったり、中には芸能界デビューしたりする子もいます。そのため業界でも注目を集めています。

ここではサロンモデルになる方法を紹介します。


■ サロンモデルのお仕事

サロンモデルは一言で言っちゃうと「髪のモデルさん」です。ヘアサロンに行ってカットやパーマ、カラー、トリートメントなどをして、撮影をします。

撮影は出版社(ヘアカタログの編集部)の仕事として行うこともあれば、ヘアサロンの広告として行われることもあります。出版社がらみだと読者モデルの仕事なども舞い込んでくる可能性もあるので、モデルとして幅広く活動したい人におすすめです。

サロンモデルのメリットとしては、次のようなものがあります。

・無料でカットやカラーをしてもらえる
・プロのカメラマンに撮影してもらえる
・プロのモデルになれるチャンスもある

木村カエラさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんも、昔サロンモデルをしていたそうです。サロンモデルから芸能界に入ることだって不可能ではありません。


■ サロンモデルとカットモデル

サロンモデルになりたくて応募したところ、カットモデルだったという失敗談も時折耳にします。サロンモデルとカットモデルは全然違うので注意しましょう。

・サロンモデル:雑誌を飾ったりお店の広告となるモデル
・カットモデル:美容師の技術向上や練習のためのモデル

カットモデルは主に練習用(実験台とも言う)モデルなので、安易に引き受けちゃうとトンデモナイ髪型にされる危険もあるので注意してください。

ただサロンモデルとカットモデルを同じ意味で用いることもあるので、少しややこしいです。モデルを引き受ける前に、きちんと確認を取った方がいいですね。


■ サロンモデルになるには

サロンモデルになりたいけど「サロンモデルになるにはどうすればいいの?」という人も多いはず。サロンモデルの募集なんて、あまり見かけませんしね。

サロンモデルになるには、以下の方法があります。

・モデルハント(スカウト)
・ネットで募集を探す
・フリーペーパーで探す
・美容院に確認を取る
・モデル事務所に入る

本気でサロンモデルになりたいのなら、スカウトされるのを待っていては駄目です。自分から積極的にアクションを起こさないと、サロンモデルにはなれません。

インターネットや雑誌などで、サロンモデルの募集がないかを調べるのが一番オーソドックスです。ただこの場合、競争率が激しくて採用されない可能性も高いです。

自分であちこちの美容院に電話をして、サロンモデルの募集をしていないか聞く方法もあります。こちらは競争率が低いので、うまくいけばすぐ採用してもらえます。

オーディションを受けて、モデル事務所に所属するという方法もあります。こうなるともうプロのモデルですね。サロンモデル以外の仕事も舞い込んでくるかも?


■ サロンモデルになろう!

サロンモデルは人気が高いので、サロンモデルになりたいという子は多いです。だからスカウトのように声をかけてもらうのを待っていては絶対にダメです。

ぜひ自分から積極的に行動を起こしてください。

近年はインターネットの普及により、モデルの需要が増えています。テレビや雑誌だけでなく、Webサイトを飾るモデルさんが不足しているからです。

モデル事務所でも頻繁にオーディションを開催し、新人モデルを募集しています。中にはサロンモデルを募集しているモデル事務所もあります。

オーディションに合格すれば、プロのモデルとして活動できます。

【読者モデル・サロンモデル】オーディション開催中

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)





サロンモデルになるには

サロンモデルになるにはモデルになるにはオーディション

スレッドテーマ : 芸能界に入る&タレントになる ジャンル : 就職・お仕事

(-)TB(-)

AFTER「読者モデルになるには

BEFORE「モデルになるにはどうすればいい?

Top