芸能界タレントオーディションの夢街道!

タレント、映画俳優、女優、声優、歌手、モデル…… 芸能人になる方法、芸能オーディション情報などを紹介。当サイトでは芸能人になるにはどうすればいいのか、モデルになるには何が必要か、芸能界に入る方法、タレントオーデションや子役(キッズ)オーディションに合格する方法などを解説しています。
管理者ページ 
声優といえばかつて裏方の職業でしたが、最近はアイドル的な存在として芸能界でも華やかな地位を築いています。その結果、声優に憧れる人も増えているようです。

声優になるには幾つかの方法がありますが、専門学校やスクールで学んだり、声優養成所や劇団、プロダクションのオーディションを受けて所属する人が多いです。

ここでは声優になるにはどうすればいいのか、声優になる方法、声優になるために必要な能力を簡単にご紹介します。


■ 声優を目指すには

声優は人気の職業なのでライバルも多く、競争は激しいです。プロの声優を目指すには、相当な努力が必要になるでしょう。

声優の仕事というと、主に声を使います。一見簡単そうに思えますが、非常に難度の高い技能を要します。表情や動作を使わずに、声だけで人物の感情を表現しなければならないため、ある意味、俳優や女優よりも大変です。

声優になるには、役者の能力も必要です。

声優を目指す人は、役者の勉強もしておきましょう。


■ 声優になりたい人へ

声優の仕事について
 声優の仕事、声優になる方法、声優になるには

声優になるには
 声優の適性とは? 声優の基本姿勢について

声優に必要な能力
 読解力、想像力と創造力、肉体能力、そして……

声優になる方法
 声優の勉強をする養成所の種類について

声優のギャラと収入
 アニメ作品1本のギャラはおいくら? 声優の年収ってどれくらい?

声優になるために知っておくべきこと
 声優になるためには、声優業の現実を知っておきましょう。

声優になるには何をやったらいいか
 プロの声優になるためにやるべきこと、日々の鍛練とは?

声優養成機関を選ぶポイント
 声優養成機関を選ぶ2つのポイント、声優への道とは?

声優プロダクションについて
 どのプロダクションを選ぶか、注意すべきプロダクションとは?

声優オーディションに合格する方法
 声優になるために、オーディション合格のコツを知ろう。


◆声優スクール

声優をめざすなら日ナレ


◆芸能オーディション情報

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)





声優になるには、どんな才能・能力が必要になるのか?

声優になりたい人にとって、気になる疑問だと思います。

声優とは喜怒哀楽を声だけで伝える特殊な職業です。「声だけだから、声優の仕事は俳優より楽じゃん」なんて考える人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。

声だけでキャラクターの魅力を伝えるのは、ともすれば俳優よりも難しいかもしれません。ですがそれだけに、声優の仕事は奥深くて魅力的と言えるでしょう。


■ 声優の適性とは?

面白い声、可愛い声だから声優になれる、というわけでもありません。もちろん魅力的な声は必要ですが、それ以上にあなた自身が魅力的な人間かということです。

声優とは、演技者です。だから声優になるには、感受性豊かな心が必要です。

そして声優になるには、声で自分の気持ちを伝えることができるか、が問われます。

最近の若者はメールでのやり取りが増え、自分の言葉で思いを伝える能力が低下しています。今後、魅力的な声優が減少するのでは、という危惧が業界にあります。

声優になりたい人は「言葉」と「心」を磨く努力をしましょう。


■ 声優の基本姿勢

声優だけでなく、タレント・芸能人、その他の職業でも当てはまることですが、健康管理というのは非常に重要です。声優の場合でも、健康的な体が要求されます。

そして声優という仕事に対する真剣さ、声優が好きだという強い思い……

声優になりたい人は、これらの気持ちをしっかり持つことが大切です。

そして声優になるための鍛練を日々行っていく努力も忘れてはなりません。


■ 行動力が夢を叶える

声優になりたいと思っているだけでは、声優になることはできません。

声優になるには、何よりも行動力が重要です。

「自分はまだそんなレベルじゃない」「自分に才能があるのか分からない」と、自分に言い訳して行動に移さない人もいますが、年を重ねればどんどん不利になります。

知識や技術や才能なんてものは、後からついてくるものです。才能や技術が不足していても、行動力のある人間はプロになれる可能性が高いです。

声優になるにはプロダクションや養成所に入るのが一番です。声優になりたい人は入所オーディションを受け、ぜひ夢への第一歩を踏み出してください。


◆声優スクール

声優をめざすなら日ナレ


◆芸能オーディション情報

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)
声優になりたい、声優を目指している人の中には、声優になるには何をやったらいいか分からない・・・と悩んでいる人も少なくないと思います。

もちろん「これをやれば必ず声優になれる」なんて絶対的法則なんて存在しませんが、声優になるには何をやったらいいかという一般論を紹介しておきます。


■ プロの声優になるためにやるべきこと

家にこもって「声優になりたいな~」と思っていても、プロの声優にはなれません。プロの声優になるためには、少なくとも以下のことをする必要があります。

・プロダクションや養成所に入所する
・演技力やナレーションの勉強をする
・オーディションをたくさん受ける

上記のことをやれば必ず声優になれるわけではありませんが、上記の3つはプロの声優になるためには最低限度、絶対にやらなければならないことです。

おそらく一つでも欠ければ、プロの声優になることはできないでしょう。


■ 日々の努力も必要

やはりプロを目指すためには、日々の鍛錬も欠かせません。

声優は声で全てを表現する仕事ですが、役を演じる役者である以上、俳優や女優のように表情や全身を使った演技力や表現力を磨く必要もあります。

また言葉を操る仕事である以上、日本語能力も不可欠です。

台本を読んで薬の理解を深めるためには読解力が重要ですので、小説をたくさん読んで国語力や読解力、知識を養っていくことも大切です。

さらに本を読んで分からない言葉をそのまま放置せず、きちんと意味を調べる探究心も大切です。細かいことですが、プロになるためには細かいことへの心がけが大切なのです。

また声優は意外とハードな仕事なので、体力をつけておいた方がいいですね。


○ 日常の努力

・声優に限定せずに役者の練習もする
・本を読んで国語力や読解力を養う
・意味の分からない言葉に出会ったら調べる
・常に好奇心や探究心を持って、心を豊かにする
・様々なことに挑戦するチャレンジ精神を持つ
・スポーツをするなどして体力をつける


■ 一つ一つクリアしていく

やることがたくさんありすぎて、とても無理だ!

と思う必要はありません。

一度に全てを身につけようとするのではなく、一つ一つ順番にクリアして自分のできる範囲を広げていきましょう。無理をしてパンクしたら元も子もありませんからね。

例えば「1週間に1冊以上小説を読む」「毎日30分演技の勉強をする」とか、机に「好奇心を持つ!」「チャレンジ精神を持つ!」という文字を書いて毎日それを見、前向きな姿勢を養っていくなど、小さな努力を積み重ねていくことが大切です。

ただ自分一人の力だけでプロを目指すのは、なかなか難しいです。

なるべく早いうちに専門の養成所でレッスンを受けた方が、効率的にプロの技術が学べます。まずはオーディションを受けるなり、資料請求するなりしてみてください。


◆声優スクール

声優をめざすなら日ナレ


◆芸能オーディション情報

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)
声優は今や人気の職業です。プロの声優を目指す人の数は増えています。

声優を目指している方や声優になりたい方の中には、「声優になるには何をしたらいいの?」と疑問を持っている人も少なくないと思います。

そこで声優になるために知っておくべきことを幾つか紹介します。


■ 声優業の現実を知る

声優のギャラと収入でも述べましたが、新人声優のギャラは決して多くありません。声優の仕事だけで生計を立てるのは大変なので、みんなアルバイトをしています。

さらに近年、声優は大人気の職業なので、ライバルも多いです。

プロになるのも大変だし、きっとプロになっても苦労の連続でしょう。

「それでも声優になりたい」

という強い想いがあるのなら、ぜひ夢を追いかけてください。狭き門の大変な職業ですが、夢のある魅力的な仕事であることは間違いありません。


■ 目標を持とう

「目標はプロの声優になること」

というのは確かに一つの目標ではあるでしょう。しかし声優になることがゴールではないはずです。むしろプロの声優になることは、スタートでしかありません。

当面の目標は、『プロの声優になること』で構わないでしょう。

しかしその先の目標を持っておくことも大切です。「声優になってどんな仕事がしたいのか」「何を得たいのか」「どこを目指すのか」も考えておきましょう。

でないとプロになった途端、進むべき道を失うことになります。


■ プロダクション・養成所に入る

自宅で一人で練習をしていても、声優になることはできないでしょう。

本気で声優を目指すなら、専門の養成機関に入所する必要があります。

そこでは声優になるための専門的なレッスンが受けられるだけでなく、同じ声優を目指す人達に出会えます。彼らはライバルですが、同時に仲間でもあります。

切磋琢磨することで技能を高めることができるし、モチベーションを維持することもできます。プロを目指すなら、まずは入所オーディションを受けましょう。


◆声優スクール

声優をめざすなら日ナレ



◆芸能オーディション情報

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)
声優になる方法には、幾つかの道があります。ここでは声優の勉強をする養成所の種類を紹介します。自分に合った進路を選び、ぜひ声優を目指してください。


■プロダクション所属の声優養成所

日本にはたくさんの声優プロダクションがあります。その声優プロダクションが、運営・提携している養成機関というものがあるのです。入所は難関ですが、卒業すればそのプロダクションに所属する声優になれるというメリットがあります。


■劇団付属の養成所

演劇の劇団で学ぶ方法です。声優を専門的にレッスンするのではなく、芝居全般を学びます。声優という枠組みを超えて芝居全般の能力が身につきます。


■声優が運営する養成所

経験豊富なベテラン声優が運営する養成所です。声優の基礎を学習できる場です。ベテラン声優の体験を肌で学べることができるというメリットがあります。

■芸術大学など

大学や短大の演劇学科で学ぶ方法もあります。声優を専門的に行う学科はあまりないかもしれませんが、芝居全般を学び、可能性を広げることができるでしょう。

■専門学校など

声優に関して基礎から学ぶ場合は、専門学校という選択肢もあります。卒業後すぐ仕事が得られるわけではないですが、可能性の発掘場として学ぶのもいいでしょう。


◆声優スクール

声優をめざすなら日ナレ



芸能オーディション情報

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)