芸能界タレントオーディションの夢街道!

タレント、映画俳優、女優、声優、歌手、モデル…… 芸能人になる方法、芸能オーディション情報などを紹介。当サイトでは芸能人になるにはどうすればいいのか、モデルになるには何が必要か、芸能界に入る方法、タレントオーデションや子役(キッズ)オーディションに合格する方法などを解説しています。
管理者ページ 
女優になりたい人にとって「女優になるためには何が必要か」ということは、気になるところだと思います。女優になるためには、まず芝居が好きでなければなりません。

「私に女優の才能はあるでしょうか?」

と質問をする人もいますが、才能の有無は誰にも分かりません。女優になりたいのなら、人に答えを求めるのではなく、自分で答えを見つけていくしかありません。

ただ女優になるためには何が必要か、一般論を紹介しておきます。


■ 感受性豊かな心

女優になるためには、演技力が必要です。舞台やカメラの前で感情や情動を表現するのが、女優の仕事です。女優を目指す人は、心の動きが敏感でなければなりません。

■ 客観的な視点

女優になるには、他者の視点で物事を見ることも不可欠です。女優は様々な役を演じる職業です。客観的な視点がなければ、女優になることはできません。

■ 想像力と創造力

女優は人を演じる仕事です。人を演じるためには、想像力が必要です。つまり他人の気持ちが理解できる想像力です。また「見る」「聞く」「匂う」「味わう」「触れる」といった感覚をも想像し、それを表現し、創造していくのが女優なのです。

■ 健康であること

これは女優だけに限らず、他の職業においても健康は大切です。しかしただ頑丈なだけでなく、繊細であることも優れた女優になるためには必要と言えるでしょう。

■ 頭がいいこと

勉強ができる必要はありませんが、馬鹿では女優にはなれません。


女優は特殊な職業で、簡単になれるものではありません。夢を追いかければ、様々なことで悩んだり、壁にぶち当たって辛い思いをしたりすることもあるでしょう。

しかし、それでいいのです。女優になるにはそんな経験も必要だからです。

女優になりたい人にとって一番大切なことは、「女優になりたい」という気持ちを持ち続け、その夢を実現するために勇気を持って前進し続けることです。

テレビ・映画・歌手・CM・舞台etc…オーディション無料

映画やドラマ、CMなどで演技を行い、お客さんを楽しませるのが女優の仕事です。女優になるには努力や運が必要ですが、勇気と感動を与える魅力的な職業です。

ただ女優になるには、演技や才能、個性など、様々な要素も必要になります。


■ 女優になる方法

芸能プロダクション、劇団、養成所などのオーディションを受ける
         ↓
オーディション合格後、レッスンを受けながらテレビや舞台に出演

女優になるには、オーディションを受けて劇団や芸能事務所に所属するという方法があります。女優になりたい人は、積極的にオーディションを受けるようにしましょう。


■ 女優に適した人とは?

女優になるには、様々な能力が要求されます。常識を身につけており、前向きに努力できるということが大前提。さらに人を惹きつける個性が欠かせません。

また既存のアイドル、俳優、女優になりたいと思う人よりも、新しいものを生み出していこうとする姿勢を持った人が、スターになっていく傾向があります。


■ 女優の就職状況

多くの女優は芸能プロダクションや劇団のオーディションなどを受け、所属します。しかし若いうちに大物女優になれるのは、ほんの僅かな人達だけです。

大抵はアルバイトで生計を立てながら、女優の仕事をこなしています。スターになって活躍するのは容易ではありませんが、非常に夢のある魅力的な職業です。


■ 女優になるには

女優の才能があるかどうかは、芸能界に入ってみないと分かりません。

容姿が重視されるモデルと違い、女優になるには演技力や個性など内的要因も重要だからです。俳優や女優が美男美女ばかりでないのは、そのためです。

また求められる年齢層も、子供から高齢者まで幅広いです。

そのため誰でも女優になれる可能性はあります。

女優になるには、まず勇気を持って一歩を踏み出すことが大切です。オーディションに片っ端からチャレンジしていくことで、夢は切り開かれていくはずです。


【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)




女優になるには幾つかの方法がありますが、一般的な女優になる方法として女優オーディションがあります。女優オーディションには、大きく2種類あります。

・映像や舞台の出演オーディション
・芸能事務所や劇団の入所オーディション


■ 映像・舞台の出演者オーディション

これは映画やTVドラマ、舞台などに出演する俳優や女優を選ぶオーディションのことです。映像・舞台の出演者オーディションには、次の種類があります。

・出演料が出る
・出演料は出るが、チケットノルマがある
・出演料なしだが、チケットノルマもない
・出演料なしで、チケットノルマがある

チケットノルマとは、指定された数のチケットを販売するというものです。舞台オーディションなどで見られる方式です。売れ残った場合は、自己負担します。


■ 芸能事務所や劇団の入所オーディション

これは芸能事務所や劇団が実施する女優オーディションです。

女優になるには、芸能事務所や劇団に所属するのが一般的です。入所オーディションとは芸能事務所や劇団に入所する際に行われる『試験』のようなものです。

映像・舞台の出演者オーディションでは即戦力のタレントが要求されますが、プロダクションや劇団が実施する入所オーディションでは将来性が重視されます。そのため技術的には未完成でも、女優としての可能性を認められれば合格します。

未経験者の方は、まず芸能事務所の入所オーディションを受けるといいでしょう。

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)


芸能界に憧れ、女優になりたいという女性は少なくありません。女優という職業は映画やテレビで活躍する映像系の女優と、舞台で活躍する舞台女優に分かれます。

ここでは舞台女優になる方法について紹介します。


■ 舞台女優になるには

舞台女優になるには、劇団や芸能プロダクションに所属するのが一般的です。芸談やプロダクションに入所する際には、オーディションを受けることになります。

入所オーディションの場合は、演技力や即戦力性よりも将来性が重視されます。そのため未経験者でも女優としての可能性が評価されれば十分に合格できます。

もちろんオーディションに合格しても、すぐに舞台女優になれるわけではありません。舞台女優になるには、研究生として修行していくことになります。


■ 舞台女優の収入

俳優や女優はサラリーマン・OLではないので、安定した収入は見込めません。舞台女優の場合、舞台に出演した場合にギャラが支給される完全歩合制です。

特に新人の間は、アルバイトをして生計を立てながら、女優の勉強をするというスタイルになります。舞台女優になるには、演技力や才能、運など様々な要素が必要になる大変な職業です。しかし人に感動を与える、やりがいのある仕事でもあります。

また有名になれば高収入が期待できる、夢のある職業です。

舞台女優になりたい人は、積極的にオーディションを受けましょう。

テレビ・映画・歌手・CM・舞台etc…オーディション無料




女優になる方法は幾つかあり、なぜ女優になりたいかによって取るべき進路も違ってきます。女優になりたい動機としては、次のようなものがあります。

○芸能人になりたい。有名になりたい
○女優という職業に憧れている
○尊敬する女優がいる
○好きな監督や演出家がいる


■ 女優になる方法

1、芸能人になりたい人、女優という職業に憧れている人

・芸能プロダクションに入る
・劇団の養成所に入る
・演劇の専門学校や大学の演劇科で学ぶ

2、尊敬する女優、好きな監督や演出家がいる人

・自分の好きな女優が所属するプロダクションに入る
・好きな監督や演出家が所属するプロダクションに入る
・演出家が実施する出演者オーディションを受ける
・自分の尊敬する女優の付き人になる


■ 女優になる方法は幾つもある

女優になる方法として、ワークショップに参加するという方法もあります。ワークショップとは、俳優や女優を目指す人達が集まって行う演技の勉強会です。

女優になるにはどの方法が楽か、ということは考えるべきではありません。なぜ女優になりたいのか、どんな女優になりたいのかを見定め、進路を選んでください。

女優になりたい人は、まずオーディションを受けてみましょう。

何も恐がることはありません。たとえ未経験者でも女優としての可能性が評価されれば、オーディションは合格します。また一度オーディションに落ちたからといって、簡単に諦めてはいけません。何度もオーディションを受けることで道は開けるのです。

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)