芸能界タレントオーディションの夢街道!

タレント、映画俳優、女優、声優、歌手、モデル…… 芸能人になる方法、芸能オーディション情報などを紹介。当サイトでは芸能人になるにはどうすればいいのか、モデルになるには何が必要か、芸能界に入る方法、タレントオーデションや子役(キッズ)オーディションに合格する方法などを解説しています。
管理者ページ 
子役オーディション募集

「我が子を芸能界入りさせ、みんなに知ってもらいたい!」
「自分の子供を子役タレント、キッズモデルにしたい!」

とお考えの方は、インターネット等で子役オーディションやキッズモデルの募集情報を調べてみるといいでしょう。子供の才能は無限です。あなたのお子さんには一流俳優・女優の才能が眠っているかもしれません。

子供の可能性を引き出すのは、保護者の努力と挑戦です。

「芸能界なんて縁のない世界」などと思わず、お子さんの可能性を信じてオーディションに挑戦してみてはいかがでしょうか?


■ オーディションにエントリー

自分の子供を子役にしたいとお考えの親御さんは、まず各芸能事務所で募集している子役オーディションにエントリー(応募)しましょう。

最近はインターネットからも応募できて便利です。

選考方法は各オーディションによっても違いはありますが、一般的にサイトから入力したエントリーシートをもとに1次審査(書類選考)が行われます。そのためきちんと作成し、手を抜かないようにしてください。

書類選考に合格すると、次は2次選考へと進みます。

2次選考では子供と一緒に面接を受けることが多いです。主役はあくまで子供ですので、あまり親がでしゃばると印象はよくありません。もちろん2次選考ではご両親も審査の対象となるので、油断なさらないでください。

まずは各事務所で募集しているオーディションに応募しましょう。


■ 子役オーディション募集

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

・俳優やタレントの育成・マネジメントをする大手芸能事務所
・0歳~40歳以上の方まで、幅広く新人タレントを募集中
・鈴木福くんや谷花音ちゃんなど、人気子役タレントが多数所属
・在学中も映画、テレビへの出演が斡旋され、ギャラも支給されます
・厚生労働大臣の認可を受けたプロダクションなので安心です



・赤ちゃんモデルは、こちら → 赤ちゃんモデル大募集!



キャストネット・キッズ

・過去15,000人以上をモデルデビューさせた実績を持つ
・0~15歳までの「普通の子供」を募集しています
・年会費15,750円が必要(ただし有料レッスン等はなし)
・全国どこに住んでいても登録可。地方在住者もOKです
・オーディション情報を自宅からチェック&応募できます



子役オーディションの内容

テレビや雑誌に出ている子役タレントを見て、「うちの子も芸能界にデビューさせたい」「華やかな世界で活躍して欲しい」と願う親御さんも多いはずです。

子供を芸能界入りさせるには、子役オーディションを受けるのが一般的です。

そこで子役オーディションの内容について解説したいと思います。


■ 子役オーディションの種類

一口に子役オーディションといっても、大きく2つの種類があります

・入所オーディション・・・芸能事務所や劇団が主宰するタレント募集のオーディション
・出演者オーディション・・・映画やCM、ドラマなどの出演者を選ぶオーディション

映画やテレビに出るには出演者オーディションに合格する必要があります。

しかし出演者オーディションの情報は芸能事務所を通して行われるので、一般の方がこれを入手するのは困難です。また事務所の後ろ盾がないと合格は難しいです。

そのためまずは各芸能事務所が主催する入所オーディションを受け、その事務所の子役タレントとして所属することを考えましょう。


■ 子役デビューの登竜門

子役として芸能界で活躍するには、幾つもオーディションを受ける必要があります。

子役オーディションを受け、事務所や劇団に所属できれば、芸能界デビューの第一歩です。ただ子役オーディションに合格することは決して簡単ではありません。が、

「うちの子にはとても無理」

と最初から諦めず、子供にチャンスを与えてあげてください。お子様の才能を発掘し、その可能性を広げてあげられるのは、ご両親の決断と行動にかかっています。

まずは子役オーディションでは何をするのか、オーディションの流れや注意点を知っておきましょう。未来の天才子役は、あなたのすぐ隣にいるかもしれません。


■ 子役―ディションの内容

映画やCMの子役オーディション
子役オーディションで我が子を芸能界デビューさせる 
子役タレントの年収(ギャラ)はどれくらい? 
子役オーディションを受けるにあたって 
子役オーディションではどんなことをするの? 
子役オーディションでの服装 
子役オーディションの二次審査 
子役オーディションに合格するには 
子役オーディション募集情報 

子役オーディションで我が子を芸能界デビューさせる

「可愛い我が子を芸能界デビューさせたい!」

と考えている親御さんも少なくないと思います。現在テレビや映画、雑誌などで活躍する子役タレントは、皆どこかの芸能事務所や劇団に所属しています。

そして芸能界入りの登竜門となるのが、子役オーディションなのです。

「わが子を子役タレントにして、芸能界デビューさせてあげたい!」

という方は、ぜひ子役オーディションに挑戦に挑戦してください。

ただ子役オーディションと言っても、実は大きく2つのタイプがあります。一つは『出演者オーディション』と呼ばれるもので、もう一つは『入所オーディション』です。

ここでは2つのオーディションの違いについて解説します。


■ 出演者オーディションとは?

これは文字通り、映画やドラマなどに出演する子役を募集するオーディションです。

ただ出演者オーディションは芸能事務所や劇団を通して行われることが多く、あまり一般の方の目には触れません。大きなオーディションの場合、インターネットや雑誌で広告を出すこともありますが、一般の方が合格するのはなかなか難しいです。

出演者オーディションの場合、その子供の才能だけでなく、事務所の力が影響します。芸能事務所の後ろ盾がない一般参加者にとって、非常にハードルが高いです。

そのためまずは芸能事務所に所属することを考えましょう。


■ 入所オーディション

こちらは芸能事務所や劇団に所属するためのオーディションです。子供を芸能界デビューさせる場合、まず入所オーディションを受けて事務所に所属させた方がいいでしょう。

芸能事務所の入所オーディションを受ける
      ↓
子役タレントとしてのレッスンを受ける
      ↓
出演者オーディションを受ける
      ↓
テレビ、映画、雑誌などで活躍

というのが、子役デビューの一般的な流れとなっています。

子役オーディションで我が子を芸能界デビューさせたい方は、各芸能事務所が主催する入所オーディションにお子様と参加してみてください。

オーディションはどこもさほど堅苦しいものではなく、和気あいあいとした雰囲気で行われるので、肩の力を抜いて気楽に参加できると思います。

子役オーディションの募集情報

子役オーディションではどんなことをするの?

現在、芸能界で活躍するタレントの中には、子役デビューした人も多いです。我が子を芸能界に入れるポピュラーな方法として、子役オーディションがあります。

子役オーディションの審査内容は主催者によって変わりますが、一般的には「1次審査」と「2次審査」があり、これらに合格すると芸能界デビューの道が開けます。

オーディションに合格することは、なかなか大変なことです。

現在テレビで活躍する子役スターも、過去には何度もオーディションで落ちています。ですから簡単には諦めず、何度も粘り強く挑戦しましょう。


■ 1次審査

1次審査は書類選考になることが多いです。応募書類はおそらくお子様自身で作成することは困難だと思われますので、ご両親が作成することになるでしょう。

応募書類、応募規定の情報などは、主催者のサイトで確認できます。

オーディション1次審査で重要になるのが、応募書類に添付される写真です。よくお子様にメイクを施したり、キレイに着飾った写真が送られてきますが、これはアピールの方向性が間違っています。我が子を着飾りたくなる気持ちは理解できますが、

「審査員が見たいのは、ご両親のファッションセンスやメイクセンスではない」

ということを知っておきましょう。

子役オーディションの応募写真は「子供らしさがよく表現されている」「子供らしい元気な姿が表現されている」写真を選んだ方が評価が高くなるはずです。


■ 2次審査

2次審査は保護者の方と一緒に面接、という形式が増えています。しかし保護者同伴でも、子役オーディションの主役は子供です。面接の受け答えを傍で聞いていると口を出したくなりますが、ここはぐっとこらえてお子様に任せることが大切です。

自宅で挨拶や受け答えの練習をしておくといいでしょう。

またオーディションでは子供だけでなく、ご両親も審査対象になることがあります。服装や態度に注意を払ってください。あまり派手な格好をしたり、非常識な言動をしたりすると、子供の足を引っ張ることになるので気を抜かないようにしてください。


■ 子役タレントになるということ

子役タレントになれば、周囲の大人に混じって仕事をすることになります。社会人になるわけです。オーディション審査員は、当然その部分も見ています。つまり、

「この子は大人と一緒に仕事ができる子か?」

ということです。

子供らしい可愛さだけでなく、人見知りをせず、大人の言うことを素直に聞ける――ある意味で『大人』な子供が、子役オーディションに合格する傾向があります。

子役オーディション募集情報

映画やCMの子役オーディション

近年、映画やCMなどで子役タレントが大活躍しています。それに伴って各芸能プロダクションでは、子役オーディションやキッズモデルの採用に力を入れています。

「テレビに出てるあの子よりも、うちの子の方が絶対に可愛い!」
「我が子を芸能界デビューさせて、みんなに知ってもらいたい!」

という親御さんも少なくないのではないでしょうか。

子役オーディションが、あなたの夢を叶えてくれるかもしれません。


■ 子役でも人気が出れば収入もUP!

子役オーディションを受けて合格すると、芸能界への道が開かれます。芦田愛菜ちゃんのようなトップスターになれば、年収が2億円(2011年)になるそうです。

子役でデビューし、大人になっても人気を維持しているタレントも大勢います。

次はあなたのお子様が、年収1億を稼ぐトップスターになるかもしれません。


■ 子供の可能性は無限大!

一般の方にしてみれば、芸能界なんて遠い世界に思えるかもしれません。

しかし子供の可能性は無限ですし、あなたのお子さんには子役タレント、キッズモデルとしての才能が秘められていることだって十分にあり得るのです。

もし子供さんが嫌がらなければ、子役オーディションに参加してみるのもいいのではないでしょうか。子役オーディションに合格して芸能界デビューし、あなたのお子さんが茶の間の人気者になる日も遠い未来のことではないかもしれません。


■ 子役オーディション募集


【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆100期を超える伝統と実績を誇る総合芸能学院
◆0歳~40歳以上の方まで、幅広い人材を募集
◆鈴木福くんや谷花音ちゃんなど、有名や子役タレントが多数所属
◆在学中も映画、テレビ、CMへの出演が斡旋され、出演料も支払われます
◆出演の斡旋業務では、厚生労働大臣の許可を受けているので安心!



・赤ちゃんモデルは、こちら → 赤ちゃんモデル大募集!



キャストネット・キッズ

◆過去15,000人の「ふつうの子」がモデルデビュー
◆0~15歳までのふつう子供を募集中
◆年会費15,750円が必要(ただし有料レッスン等はなし)
◆地方在住OK。全国どこでも登録できます
◆自宅から各オーディションの情報をチェック&応募できる





@アヴァンセ

◆坂上忍がプロデュースする子役スクール&芸能プロダクション
◆少人数制のクラスで一人一人の個性を伸ばすレッスンを行います
◆在籍者の8割近くが出演するという高い実績を誇っています
◆子役に興味のある方や演技に興味のある方におすすめ
◆子供の表現力を伸ばしたい方など、情操教育としても効果的